皆さん、こんにちは。

初めまして。NPO法人ミュージックソムリエ協会 吉川です。
今後、ミュージックソムリエ協会の活動状況をお知らせしていきます。
どうぞ、よろしくお願い致します。

本日、12/30、BLOGOSにてNPO法人ミュージックソムリエ協会理事長の鈴木のインタビューが掲載されました。すぐにtwitterでも沢山の方にリツィートされ、BLOGOS全体の記事中1位となりました。
よろしければ是非ご覧ください。下記、BLOGOSの導入記事です。
*********************
年の瀬を迎え、様々な特番や音楽ランキングとを通して、この1年の音楽を耳にする機会が増えている。一方で、ミリオンヒットは少なくなり、かつてのような、老若男女問わず口ずさめる音楽が減ってきていることも事実だ。 


そこには、どのような背景があるのか。また、音楽との接し方も、年代によって大きく異なっている。音楽を取り巻くこの複雑な環境に対し、関係者はどのように立ち向かって行けば良いのか。 

その一つの解決策として、「CDショップ大賞」や「ミュージックソムリエ」資格などを通じ、リスナーと音楽を結びつける役割を担う人材を育成することで、再び価値を創出しようとしている音楽業界関係者たちがいる。「NPO法人ミュージックソムリエ協会」だ。今回、代表の鈴木健士氏に、音楽業界の実態と、鈴木氏らが育成を目指す「ミュージックソムリエ」について話を聞いた。【編集部:田野幸伸、大谷広太】 

BLOGOS 理事長 鈴木インタビュー記事