ミュージックソムリエ協会blog

シチュエーション別の音楽や、ミュージックソムリエ協会の日々の活動状況などをお伝えします!

★☆ミュージックソムリエ協会の活動を発信中☆★
日々、どういう活動をしているのか?
なかなか表面的にはお伝えできない毎日の奮闘ぶりだったり、
・・・じゃなかったりをお届けします!

疲れたら休もうよ。田舎でロハス生活したくなる曲

 

ミュージックソムリエ協会では、「こんな時に聞きたい音楽!」ということで、日常のヒトコマ

で、ふっと聞きたい音楽を選曲しました。選曲はすべて、ミュージックソムリエ  によるもの。 

今回は「疲れたら休もうよ。田舎でロハス生活したくなる曲」です。あぁ、忙しい。本当に忙しい!でも、年明けてから1ヶ月しか経ってないのね・・・なんて思ったら、いったん田舎でロハス生活をしてみるのも、良いかもしれません。鳥のさえずりに目覚め、夕焼けの美しさで1日の終わりを感じる。のんびり生活に似合う曲を集めました。

 

 

1.Only Time」/Enya


仕事は大好き!休みの日は趣味に没頭したり、時には友達と朝までカラオケ。いっぱい笑ってストレス発散!毎日充実していて楽しい!!それなのに何故かため息がこぼれる。そんな事はありませんか?がんばり屋さんほど、自分のストレスに気づきにくい。肩こりの酷すぎる人は、肩がこっている事にすら気づかなくなるのだそう。そんな時に深呼吸をする事を思い出させてくれるのがenyaの深く澄みわたる歌声。

彼女の生まれ育ったアイルランド、ケルト文化は多くの小説や映画に影響を与えた神話、妖精伝説を生み出し、実際にハーブや樹木で治療をする賢者が存在していました。妖精が頬にキスをするように優しく、肩の力を抜き自然に生きる事を気づかせる。人生は力づくで前へ進める事の出来る様な物ではない。どうなって行くかなんて…who knows? only time.そう、時間だけが知っているのだから。

(選曲・文/和久井 直生子)

 

 

2.「At the Starcamp」/UQiYO


そもそも「ロハス(LOHAS)」とは「Lifestyles of Health and Sustainability」の頭文字を取ったもので、「健康で継続可能なライフスタイル」を指すものなんですって。なんだか分かったような分からんような・・・といった感じですが、とにかく現代のライフスタイルを全て否定する訳ではないようです。

ご紹介するアーティスト、UQiYO(”ウキヨ” と読む)は、エレクトロにピアノやギターなどの生音が、実にキレイに絡み合うバンドです。まるで、羊毛フェルトのような暖かみがあるエレクトロ音楽、と言った感じです。生音だけではもの足りないけれど、エレクトロだけの音楽では暖かみは出てこない。双方が上手く響き合うからこそ、心地良い音楽が生まれるのでしょう。

テクノロジー全てを否定するのではなく、必要なところは上手く利用しながら、心地よい生活を過ごす。なんだかロハスな生活って、UQiYOの音楽と重なるところがあるなと思うのです。

(選曲・文/石井 由紀子)

 

 

3.「海を見ていた午後」/荒井由実


1974年に荒井由実が発表した名盤『MISSLIM』に収録されている1曲です。

この曲は横浜・根岸にあるカフェ『ドルフィン』が舞台ですので、必ずしも今回のテーマに合っているのかどうか分からない部分もあります。ですが、「海沿いの町でのどかに余生を過ごしたい」そう思った時に自然と思い浮かぶ楽曲でもあるように思うのです。

ソーダ水の中を貨物船が通る」穏やかで綺麗な海を連想させるには、最適のフレーズ。曲の雰囲気も実に静かなもので、時が流れていることを忘れてしまいそうになります。

忙しい日常とは全く違う感覚を味わうことが出来る一曲、皆さんも味わってみてください。

(選曲・文/柏井 要一

 

 

4.Life in Northern Town」/Dream Academy


「北の町ではもう、悲しみを暖炉で燃やし始めてるらしい~」は森進一の歌ですが、「北の町」と聞くだけで、寒い田舎の小さな町で人々が寄り添い合って暮らすイメージが浮かびます。英国のロック・バンド、ドリーム・アカデミーの1985年の大ヒット曲「ライフ・イン・ア・ノーザン・タウン」も北の小さな町の暮らしについて歌っています。詞の中では町にがやってきた日のことが描かれています。小さな町では、見知らぬ誰かが訪ねてきただけでも大事件になるんですね。そんなことに閉塞感を抱いて都会に出てきたけれど、隣の住人の顔さえも知らない都会の暮らしの孤独と緊張に疲れて、ようやく田舎の人々の温かさに気づくのです。動画の牧歌的な風景も田舎への郷愁を誘いますね。

(選曲・文/阪口マサコ)

 

 

5.「湘南が遠くなっていく」/七尾旅人


湘南は、なぜロハスな雰囲気が似合うのでしょうか?しかも、雑誌に出てくるオシャレなロハス。海があるという点では同じはずなのに、こうも違うとは・・・と千葉県出身者はボヤきたくなるものです。

波音やスローなテンポが、海辺の黄昏どきをイメージさせてくれる、七尾旅人の「湘南が遠くなっていく」。恋愛の歌ですが、湘南あたりの海に近い家で、蚊取り線香と共にキャンドルに灯をともしながら、日没を待っているような気持ちになります。

電車で1時間もあれば都会にも行ける立地の良さにも関わらず、ゆったりとした時間が過ごせる湘南は、とても贅沢な場所ですね。

ちなみに、この曲はフジテレビ系列で放送された人気番組「テラスハウス」で、最終回のBGMに

使用されたことでも、注目を集めた曲です。

(選曲・文/石井 由紀子)

 

 

6.The Byrds」/Truck Stop Girl


フォーク・ロック流行の口火を切り、サイケデリックな方向に進んだ後、カントリーミュージックとロックの融合を成し遂げたアメリカロック史の重要バンド。サマーオブラブの幻想も消えかかった1970年に発表した作品は、彼らのルーツに根差した、温もりにあふれたノスタルジックな異世界に、強力掃除機によって突然吸い込まれるような音楽体験を味わえます。かけた瞬間にその世界に引き込まれる名作です。

アメリカ大陸10都市を回るトラック野郎を歌ったこの曲は、大地を地平線の彼方へドライブする姿を妄想して、心を解放できるような曲です。アメリカンロック最良の時代の記録でありながら、語られる事の非常に少ない埋もれた名盤。時代を超えて人の心を動かすこの作品をぜひ多くの方に聞いて頂きたいです。

(選曲・文/田中孝典)

 

 

6.「ふるさと」/五木ひろし

仕事も恋愛も頑張りすぎちゃったな。なにもかもうまく行かない。そんな時にこの楽曲が耳に入って来たら。作詞山口洋子、作曲平尾昌晃と言う、いくつもの名曲を産んだコンビの作品。

五木ひろしの歌う故郷の情景や心情を『あー誰にも 故郷がある 故郷がある』と女性コーラスと共に聞かせるサビ部分で、聞く人11人の心に染み渡らせる。思い出そうとしなくても、すぐによみがえる故郷の景色。のんびりとした時間の流れ。田舎でハーブや野菜を育てながら自然と共に生きて行くのも良いかなと思わせる。

ちなみに、違う名で1965年にデビューしたが、全く売れる事のなかった彼。芸名を五木ひろしと変え再デビューし1曲目からヒットとなった「よこはま・たそがれ」も山口洋子、平尾昌晃のコンビによるもの。五木ひろしと言う芸名は山口洋子により『いいツキをヒロおう』と言う意味も含めて付けられたものなのです。

(選曲・文/和久井 直生子)

 

 

7.「田園」/ベートーベン


ベートーベン作曲、交響曲第6番より第1楽章。誰もが知っている、誰もが連想する?1曲。第1楽章には、副題が添えられてて、「田舎(田園)での心地よい目覚め」とつけられています。楽器で鳥の声を擬似音化されていながらも、わざとらしさを感じない美しいメロディーになっています。爽やかな風を感じる、マイナスイオンをたっぷり感じますネ!

(選曲・文/堀川将史)

 

 


 

編集:鈴木 健士

出典:ミュージックソムリエ協会staff blog

ミュージックソムリエ養成講座

「ひとり炎上アホみたいに踊りたくなる曲」

 

ミュージックソムリエ協会では、「こんな時に聞きたい音楽!」ということで、日常のヒトコマで、ふっと聞きたい音楽を選曲しました。選曲はすべて、ミュージックソムリエ によるもの。 

今回は「ひとり炎上 アホみたいに踊りたくなる曲」です。自分の中にある野生の血が騒ぎだす!耳にしたとたん、時間も場所も関係なく、カラダが勝手に動いてしまうような、ノリの良い曲を集めました。寒い冬は、ほっこりした音楽と温かい飲み物もいいけど、踊りまくってカラダの中から熱くなっちゃいましょう。

 

 

1.Red Hot Chili Peppers Give It Away


レッチリのライブで盛り上がり必至の鉄板ソング!

グルーヴィーなベースライン、リズミカルなラップ調のボーカルに、思わず身体を動かさずにいられなくなります。

'99年のウッドストックで演奏された時の映像では、ベースのフリーが一糸纏わぬ姿でピョンピョン跳ねています!夏の野外フェスで聞けば、そのくらい開放的な気分で踊ってしまえそうな気になりますが、全裸でのダンスは自分の部屋の中くらいで留めておきましょう()

”Give it away”は「全部あげちゃえ!」のような意味ですが、そこには「与えれば与えるほど、自分に返ってくるだから全部あげちゃいなよ!」という深いニュアンスが含まれています。ただやんちゃなだけじゃなく、独自の哲学が見え隠れしているところにさらなる魅力を感じます。

ボーカルのアンソニーが見事な巻き舌でGive it away, give it away …と繰り返す高度な技()にもぜひご注目を

(選曲・文章/高原千紘)

 

 

2.K.C & THE SUNSHINE BAND Thats The Way I Like It


「ザッツザウェイ〜アーハーアーハー!」と聴こえてくると、もう人目を気にせず勝手に体が動いちゃう! 特にオーバー45(45歳以上)ならば、条件反射、パブロフの犬!? 腰をフリフリ、もしくは体のどこかが動いちゃうんですよねぇ〜。

動画はアメリカのテレビで1970年代の人気のダンス番組「ソウル・トレイン」に出演時の映像です。ほら、みんな楽しそうに踊ってるでしょう!

1970〜80年代には日本のディスコでも大人気の曲だったのですよ。

聴いたら腰を振らずにはいられない、さぁ「アイラーイケッ、アーハーアーハー!」

(選曲・文章/阪口マサコ)

 

 

3.the telephones/Monckey Discooooooo


「カラダが反応しちゃ」ニッポン代表として、ザ・テレフォンズに一票タイトルの「ディスコ」表記の小文字の「o」の多さに、ハイテンションぶりが良く分かります。シンセサイザーの音とボーカル石毛輝のハイトーンボイスを耳にしてしまえば、電車の中だろが、移動中の駅だろが、そこはディスコに早変わり。猿のよに、踊りまくってしまいます。

エレクトリックな音と、熱量のあるライブで多くの音楽ファンを汗だくになるほど踊らせる彼ら。今年で結成10周年ですが、なんと今年をもって活動休止。とはいえ、音楽はずっと残るから、まずは「Monckey Discooooooo」を聴いて、踊りまくってください。

選曲・文章石井由紀子

 

 

4.La Bamba Playing For Change | Song Around The World


楽しげなイントロに、思わず腰がムズムズしてきて、「ラ・バンバ!」と聴こえた時点で、ラテンのノリに惹かれて、問答無用で踊り出したくなってしまいます。
音楽を通して、世界に活気やつながり、平和をもたらすことを目的とした音楽プロジェクト"PLAYING FOR CHANGE

世界中のミュージシャンから収録した音を、巧みな技術で編集し、ひとつの楽曲をみんなで一緒に奏でているような演出は本当に見事です。
この「ラ・バンバ」では、メキシコ、アルゼンチン、アメリカ、オーストラリア、アフリカなど「世界各地の音楽の旅」を楽しむことができます。

(選曲・文章/コーリス)

 

 

5.シンクロナイズド・ラブ/ジョー・リノイエ


何のCMだか分からないまま「Let’s go!」のかけ声と共に、突然踊り出す女性達の姿を見ていると、最後に金融会社名が。何の関係があるのー!と思いながらも、しっかりと記憶してしまうその名前。

最初はセクシーな女性3人が踊っていたこのCM。ダンサーの人数が増え、新作が作られるたびにキレのあるダンスへと変わり、2000年に入ってからは、TRFSAMが振り付けをしたバージョンまで作られた。

1990年から10年以上もの間作り続けられ、カッコいい!と思ってしまう域まで到達したこのCM。『Let’s go!』と聞こえて来たら、つい体が反応してしまいそう!最後はかっこ良くポーズを決めたい!!ひとめを気にするのは、踊り終わってからで

ちなみに作詞、作曲、ボーカルを務めるジョー・リノイエは、近藤真彦や平井堅へも楽曲提供をしている作曲家でもある。

(選曲・文章/和久井 直生子)

 

 

6.She Wants To Move/ N.E.R.D


昨年はファレルの曲「ハッピー」に合わせて、世界各国の人たちがとても楽しそうに踊る動画がYouTubeで話題になりました。そのファレル・ウィリアムスがフロントマンを務めるグループ、N.E.R.Dによる代表曲の1つです。

ある男の連れている女性を見て、「あの女、超セクシー!たまんねー!!おい、こっちに来たがってんじゃね?!でも男が見張ってるよー。。」という感じで繰り返し歌っていて、合いの手のように入る"she's sexy"にとてもその気持ちがこもっています()

イントロで和太鼓にも似たドラムの音が鼓動のように低く響いてくると、早くもゾクゾクっと身体が疼いてしまいます。何も考えずに、本能でリズムを感じてください!

さあ、恥ずかしがらずに、踊って踊って、イッちゃってー

(選曲・文章/高原千紘)

 

 

7. Twsitn’ The Night AwaySam Cooke


この曲ほど、テーマにぴったりな曲はありません。それは、今なお様々な音楽雑誌で偉大なミュージシャンとして選出されるアメリカのソウルシンガー、サム・クックの「Twistin' The Night Away(邦題:ツイストで踊りあかそう)」です。
サム・クックが1962年に発表したこの曲は、人々がダンスしている映像からインスピレーションを受けて作られただけあり、もし、人目を気にして微動だにせず聞いていたりしたら、「おいおい、何やってるんだ。これはダンスのための曲だぜ。さあ、周りの目なんて気にせず、ツイストするんだ!」と天国のサム・ムックに怒られてしまうこと間違いありません。 
軽快なビートを刻むリズム隊、ご機嫌なピアノ、そして花を添えるホーン隊。
そこに乗るサム・クックのボーカルに身を任せたら、ひとりでに体は動き始めます。

(選曲・文章/楠木智哉)

 

8.阿波踊り


日本の伝統的な音楽にだって「アホみたいに」踊りたくなるものがあるのです「踊る阿呆に見る阿呆・・・」でおなじみ、阿波踊りですよ!!

日本の3大盆踊りと言われて、なんと400年の歴史を誇る、ダンスミュージックなのです。

阿波踊りといと、踊りの方に目が行きがちですが、ぜひとも音楽にも注目して頂きたい。楽隊は三味線、太鼓、鐘鼓、篠笛と伝統的な日本の楽器で構成されています。三味線がギターのリフのよに同じコードを進行を奏で、その上で笛がメロディを演奏します。太鼓と鐘鼓がリズムを作り・・・バンドなんです、コレ。

そして、次第にテンポが早くなり踊っている人、見ている人を興奮の渦に巻き込むのです。

冬だけど、阿波踊り。同じ阿呆なら踊らにゃ損々!!
選曲・文章石井由紀子

 

編集:鈴木健士

出典:ミュージックソムリエ協会staff blog 

ミュージックソムリエ養成講座

 

クズみたいな恋人と別れた後でも涙してしまう曲


ミュージックソムリエ協会では、「こんな時に聞きたい音楽!」ということで、日常のヒトコマで、ふっと聞きたい音楽を選曲しました。選曲はすべて、ミュージックソムリエ
によるもの。 

今回は「クズみたいな恋人と別れた後でも涙してしまう曲」です。浮気しまくるとか、ぜんぜん連絡よこしてこないとか・・・クズみたいな恋人と別れて、スッキリしたはずなのに、聴くと涙してしまう曲を集めました。怒りの涙でも、悲しみの涙でも、泣くことはストレス解消になるらしいので、とにかく泣いてスッキリして前に進みましょう!

 

1.くるり/Baby I Love You


どうしようもないヤツでも、1度は惹かれた相手なんですよね。相手を思いやるような優しい曲は心に刺さります。その代表格が、くるりの「Baby I Love You」です。

アコースティックギターとの温かい音と「素直になれると今すぐ笑うよ」「いつもごめんね」などの柔らかい言葉が荒れた心に染み渡り、知らぬ間に涙が溢れてきます。

相手に落ち度があるはずなのに、「もっと心を広く持てば関係は続けられたのかな・・・」と、つい思ってしまいます。とは言え、この曲にほだされて元のサヤに戻ってもロクなことはないでしょう。とりあえず相手の良いところだけを思い出し、涙したい時にはもってこいです。

 

 

2.小柳ゆき/あなたのキスを数えましょう~You Were Mine


「あー、いわゆる失恋の泣ける歌ね・・・」と軽く聴いていると、まんまと泣かされます。きっと彼女のパワフルな歌声が、心の底からの叫びのように感じられ琴線に触れるのでしょう。発表から15年以上が経っても心に残る曲です。

「出逢わなければよかったの?」というフレーズを聴くと、愛おしい気持ちやら悲しい気持ちやら、相手に対するあらゆる気持ちが、涙と共にこみ上げます。さらに「何回キスしたっけ?」と、歌の通り考え始めたら、思い出が甦って再び涙が・・・。なぜ思い出は美化されてしまうのでしょうかねぇ。クズみたいな恋人のことも、美しい思い出として振り返りながら、涙できる曲です。

 

 

3.aiko/彼のラクガキ


恋人をクズにしてしまう原因は、実は自分にあるのかもしれないのです。「今日もやっぱり連絡はない きっと忙しいんだと思ってみたり」なんて歌詞のように健気な待つ女になると、相手はつけあがるのですよ、きっと。自分の恋愛を猛省させられる曲です。

でも、この曲がすごいのは、健気な気持ちが詰まった歌詞が、アップテンポなロックのメロディに乗せられているところです。歌詞とメロディの相反が、不安な気持ちや好きでしょうがない気持ちがぶつかり合って心をかき乱す様子を見事に表現しています。

反省しつつも、当時の不安で苦しい気持ちも蘇ってくるので、あの時に流せなかった涙は、ここで流してしまいましょう。

 

 

4.Nora JonesHappy Pills


洋楽の失恋ソング・クイーンと言えば、テイラー・スウィフトが代表的ですが、ノラ・ジョーンズも負けていません。

ハッピー・ピルズは「幸せの薬」って意味だから、さぞかし明るい曲かと思いきや、もの凄くダークです。ノラ・ジョーンズの少し憂いを帯びた声が、相手への別れの言葉を穏やかに歌います。「あなたがいなくなって 私は活き活きとした気分」など、辛辣な言葉を穏やかに歌うのは、まるで柔らかな笑顔を浮かべながら、相手の心にグサーっと刺さる言葉を言ってやったかのようです。

相手にトドメを刺すような曲を聴けば、今まで張りつめていた心も解放され、ホッとした喜びで一筋の涙が頬に伝うでしょう。クズみたいな恋人のことは、思い切り嫌いになるとラクになるのです。

 

 

5.Michel JacksonRock With You


そもそも「なんであんなヤツと付き合ったんだ?」と思い返すと、だいたいは押しが強くて、熱心に来るからなんです。まぁ、その後は即、浮気とかしますけど。でも、押しの強さは、この曲のロマンチックな感じにも近くて・・・ぶっちゃけ嫌いじゃない。だからダメなのね。

1979年に発表された「Rock With You」は、ロマンチックなうえ、ゆったりとしたディスコサウンドなので、体を揺らしながら聴ける気持ちの良い曲です。「ねぇ瞳を閉じて リズムを感じて」から始まり、「君と一晩中踊りたいんだ」なんて甘い言葉を歌い上げられたら、メロメロです。

あぁ、付き合う前のあのロマンチックな時間に戻れれば・・・なんて思うと、泣けてくるのです。

 

 

6.片平里菜/女の子は泣かない


最後は、少し前向きな曲を。相手がどんな人物であろうとも、やはり失恋することは悲しく、心がヒリヒリするものです。でも、次に向かって歩きださないと、いつまでも心は痛いままです

悪いオトコに引っ掛かって涙するのではなく、「あなたみたいな奴のために 女の子は泣かない」と歌う曲は、痛んだ心を強くしてくれます。この曲を歌う片平里菜は、福島県出身の22歳のシンガーソングライター。2013年にメジャーデビューした注目アーティストです。

失恋の悲しい夜を越えた次の朝、光が差し込む部屋で出かける準備をしている時のように、前向きな気持ちにさせてくれます。まっすぐな歌声に背中を押されながら、「女の子は泣かない」と呪文のように唱えて、次のステップに進みましょう。

 

 

(選曲・文章/ミュージックソムリエ:石井由紀子)

 

編集:鈴木 健士

editor:鈴木 健士

出典:ミュージックソムリエ協会staff blog 

ミュージックソムリエ養成講座

 

このページのトップヘ